fc2ブログ

グローバルシステム有限会社-社長室

電話 電気 配線 LAN グローバルシステム 有限会社
電気 配線 電話 LAN ブログ、社長室

オリンピック

北京オリンピックが開催中!
今、世間はオリンピックの話題で盛り上がっている。

誰が何メダルを取ったかとか毎回オリンピック毎にマスコミが騒ぎまくっている。
あいも変わらず、選手に余計なプレッシャーを掛けてメダルの可能性は?とか言っているのを見ているとTV局の視聴率優先主義が見えてくる。
どこの国も一緒かと思うが・・・・仕方が無い流れなのか・・。

その中での、日本選手の活躍は見事なものだ
どの選手がとかは、ご存知のように各種新聞等で話題になっているのであえてここでは取り上げないでおく。

自分が知りたいのは、中国で行なわれている国際競技。
その裏でどの様な、報道規制等の問題があるのかを現地の各局に伝えて頂きたい!
ついこの前までは、大地震・デモ等オリンピックは大丈夫なのか・・・まで言っていたのに大会が開催されるとどうなった事やら、ほとんど話題にもなら無いでいる。

各国からたくさんのメディアが、中国に入るって事はそう簡単ではないはずだ。
これを機に、中国という国が今どういう情勢なのかを知りたいと思っているのは自分だけだろうか?
そこにも規制が入ってるって事も問題だと思うし。
何がどこまでどう規制されているのかも知りたいし・・・。
大会中はだめなのかな・・・・終わったら後でこうだったってなるような気がする。
まず円満に問題なく終わらせる事が優先でしょうから。

男子サッカーの予選では、相変わらず日本に対してブーイングをしている。
隣国でもあり日中友好と表では言ってはいるが、反○教育の表れと思う。
しかし現在は、中国がスポーツ大国なのは列記とした事実である。

毎回、オリンピック・世界大会で日本選手が活躍するとある意味国民に感動を与えるのも事実である。また感動があるから見るし、子供たちもああなりたいと思うものである。

中国等と日本のスポーツに対する何が違うかを考えてみた。
簡単に言うと国家がどれだけスポーツ育成に力(お金)を掛けているかだと思う!
日本の場合基本的に、個人(家族・企業)で頑張らなければ、何も生まれないし育たない!
習い事をさせたり、遠征等行ったり・・・・掛かる費用全て個人負担である。
フェンシングで銀メダルに輝いた選手がいる。
フリーターだったそうだ。これからは違う人生が待っていると思う。
でも、メダルを取れてなかったらどうなったか・・・?
ここまで、裏方で支えてくれていた家族等大変だったと思う。
スポーツ等習い事で掛かる費用の少しでも政府が免税等してくれたら家計は本当助かるし違う意味でお金も掛けられると思う。

トリノ五輪で荒川静香が金メダル取ったが、フィギュアスケートの練習環境は決して良くない。
荒川静香が金メダルを取ったから地元仙台のリンクの存続が決まったようだが、違う結果だったら廃止が決まってた・・・・・維持にお金が掛かるからだ。
他の競技でも、練習場確保が大変な競技も有ると思うがこういうと所を優先して維持していかないと底辺が育たない。
日本の柔道人口も減ってきているとか・・・・にもかかわらず選手にはメダル義務みたいな。
これが今の日本の現状だと思わないと。
調子が良い、悪いだけのせいじゃないと思いますがネ~。
国としてどれだけスポーツ育成(子供たち)に対しての協力・援助体制があるかどうかに掛かってくるんじゃないかな~。
いつまでも個人任せ・企業任せにも限界がありますよ~!
こういう所に有効に税○を使って見ましょうや。
政○家の皆さん!感動してばかりいないでたまに政治・政策で感動させてくださいな~!
小手先の事ばっかり言ってたって大きなつけは後から来るのは分かってますから。
人生と一緒で、目先でなく長期ビジョンでお願いいたしますよ~!

がんばれ!日本!
卓球TVでやってよ!

スポンサーサイト



トラックバック

http://globalsys.blog113.fc2.com/tb.php/53-ac8ed7ed

 | HOME | 

カレンダー

« | 2022-09 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Appendix

↑息子(当時6才)作

↑息子(当時6才)作

出身地  せたな町
      三本杉
現在地 札幌市東区
年  齢 S38年(1963)生
血液型 典型的なB型と
      言われる?
出没場所 札幌ドーム 
       厚別競技場
       他市内道内
趣 味 スポーツ観戦
     ゴルフ・卓球
     将棋・青汁
座右の銘 知行合一