fc2ブログ

グローバルシステム有限会社-社長室

電話 電気 配線 LAN グローバルシステム 有限会社
電気 配線 電話 LAN ブログ、社長室

ハリガネムシ!?

8月に入りやっと夏らしくなり暑くなってきた。
2・3日は実家、せたな町の「せたな漁火まつり」があり帰省して来た・・・・。
にもかかわらずズーっと雨・・・・泳ぐことも出来ません!
ただ、夕方以降から雨も上がり無事花火大会が出来てよかったと思う。
田舎らしく真下で干渉することができた
花火
首も疲れたが、風下にいたので空から花火の破片が降ってきて避けながらの観賞だった。
人が多い所では、危険だったと思う!
自身初めての体験だったし、子供たちも違った意味で楽しんでいた。
昨年も今年も雨・・・来年は晴れて欲しい!

初めての経験繋がりになるが、先日現場の外の排水溝に「ハリガネムシ」がいた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%82%B7

ハリガネムシ 動画①
ハリガネムシ 動画② 興味のある方は、ネットで・・・・。

自分自身恥ずかしながらハリガネムシ事態知らなかったので最初は、なぞの生物か?と思った。
夏休みということもあり、息子に見せてあげ様と思い何かで捕獲できないか考え、コンビニでペットボトルの水を買い、中身を飲んでその中に排水溝の水をいれ虫を捕獲してきた。
飼い方?も何も知らないので、とりあえずバケツに土と水を入れて、トンボの死骸を入れておいた。
2・3日は元気に動いていたが、昨日夕方見たら死んでいた・・・・と思って棒でツッついてみたら何と又動き出した。
ハリガネムシ

息子に言ったらハリガネムシを知っていた・・・・驚いた!
「カマキリの腹の中に入ってる虫でしょ!」だって。

上記URLにも書いて有るが、カマキリの腹を水に付けると腹を破って中から出て来るそうだ。
今度、カマキリ捕まえてやってみようかと思ってる・・・・・気持ち悪い

世の中には、知らないことがいっぱいだな~ってツクヅク思った。

天気もいいので今週ビアガーデン行こうっと




スポンサーサイト



トラックバック

http://globalsys.blog113.fc2.com/tb.php/52-e0bf50c6

 | HOME | 

カレンダー

« | 2022-10 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Appendix

↑息子(当時6才)作

↑息子(当時6才)作

出身地  せたな町
      三本杉
現在地 札幌市東区
年  齢 S38年(1963)生
血液型 典型的なB型と
      言われる?
出没場所 札幌ドーム 
       厚別競技場
       他市内道内
趣 味 スポーツ観戦
     ゴルフ・卓球
     将棋・青汁
座右の銘 知行合一