fc2ブログ

グローバルシステム有限会社-社長室

電話 電気 配線 LAN グローバルシステム 有限会社
電気 配線 電話 LAN ブログ、社長室

職人の心

先日、食事をしに行った店でカウンター越しに目を引くものがあった。
包丁

思わず、板さんに断って携帯で撮ってきてしまいました。
「ピッカピカ」に手入れされている包丁!
どの包丁が何を切る時に使うかは分からないけど料理を作っている人の「」が伝わってくる。
聞くと、当然のことのように毎日手入れをしている。

普通のお店だと、厨房が見えないため隠れているかと思うが、こう言うアピールも有りかなって思った。

自分の仕事の道具にあててみた。
自分は、ほとんどが作業着で仕事をしている。
腰には「ニッパ」を着けている。
ニッパ

右腰にニッパ、左腰には携帯電話・・・・10数年習慣づいている。
何かしようとする時、線を切る、箱を開ける、紐を切る、蓋を開ける・・・等という時は自然と手が右腰に行く。
普段着の時もついつい右腰に手が行ってしまう。
逆に、作業着で右腰にニッパが無いと何か変な感じになってしまう。
バランスが悪いとでも言う感じで、無いと違和感がある。
仕事上で言うと、更にドライバー等腰道具を着けると便利なのは分かっているけどあまり着けると邪魔になってしまうので、このパターンが定着してる。
多分この先ズ~っとこうすると思う。
年に2回くらいは、ケースも買い換えてる。
ニッパは、切れなくなるとホーマック等で買い換えてる。
年2・3回位かな? 当然仕事が多い時は活躍するので回数も多くなる・・。
そう願いたい!
始めのうちは、電話線のみを切るようにしているが一々道具を変えるのが面倒になってくるのでVAケーブル・プラスチック等も切るようになる。
当然切れ味が悪くなる。
商売上一番無くてはならない物だが、消耗品の扱いだ!
でもこだわりもある。
大きさ・形・手のフィット感・・・・これだけは譲れない。
数ミリ単位の微妙な感じが大切だからだ・・・でも消耗品。

上記の包丁の扱いとは雲泥の差がある。
1個1,000円弱なので・・・・。
数万円だとさすがに扱いが違うと思う。
電動工具等は、長く使ってる・・。 高いんで。

娘が小さい時は、「お父さん、ニッパで爪切って!」なんて言われた頃もあったが、今逆に「ニッパで爪切ってあげるか?」って言おう事なら「やめてよ」だって。だんだんオシャレに成ってくんだな~って感じてます。

ニッパは、道具としては消耗品の扱いだけど気持ちは「永遠のパートナー」
そう思ってます。
末長く付き合って下さいな!


スポンサーサイト



トラックバック

http://globalsys.blog113.fc2.com/tb.php/33-fd45fe2f

 | HOME | 

カレンダー

« | 2022-10 | »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Appendix

↑息子(当時6才)作

↑息子(当時6才)作

出身地  せたな町
      三本杉
現在地 札幌市東区
年  齢 S38年(1963)生
血液型 典型的なB型と
      言われる?
出没場所 札幌ドーム 
       厚別競技場
       他市内道内
趣 味 スポーツ観戦
     ゴルフ・卓球
     将棋・青汁
座右の銘 知行合一