fc2ブログ

グローバルシステム有限会社-社長室

電話 電気 配線 LAN グローバルシステム 有限会社
電気 配線 電話 LAN ブログ、社長室

懐かしい~!

先週、用事があって実家の方に帰省してきた。

札幌でも6月は、小学校の運動会シーズン!
瀬棚も丁度、帰省してた時が運動会前日だった。

何か、花火がなって外に人が出てるので「何だろ~」て見ていたら・・・・・・
懐かしい~「鼓笛隊」
koteki 1
自分自身も、小学校の時は鼓笛隊で「中太鼓」を担当してた。
35年ぶりの御対面って・・・・・非常に懐かしく思いしばらく見てました。
koteki 2
koteki 3

当時は、5・6年生に成って鼓笛隊に入れたが、今は生徒数が少ないため全校生徒だと言ってた。
当然ながら、当時と曲も異なり「中太鼓」は無かった
何か悲しい!

田舎の運動会は、町をあげての重要なイベントと成ってる。
懐かしい話だが、小学校の時の運動会は「足袋」が必須だった。
靴よりも軽いので、多少早く走れる気分になる!

嫁さんに足袋の事を言うと、「いつの時代の人」的に言われる。
自分が小さい時の話で、
近所の井戸のポンプで水を飲んでた・・・・とか
100円札を使ってた・・・・・とか
当時のゴミの回収は、馬車でしてた・・・・とか
腰に手を当てて、風呂屋で牛乳を飲むのがステイタス・・・・とか
当然、運動会は足袋を履いてた・・・・・とか
きりが無いのでやめるが、都会と田舎では、全く環境が違うことを自分自身29年前札幌に来て色々思いさらされてた。

一番ビックリしたのは、イカ刺しだった。
親父が、漁師だったので当然のようにイカといえば「朝イカ」で刺身用に切った物を大皿に山盛りにし、それを小皿に移し、醤油を「ドバーッ」とかけて食べる。
これが「イカ刺し」だった。
これしか知らないので、これが普通だと思ってた。

当時、札幌に出てきて初めて居酒屋に行き、たまにイカ刺し食べたいな~て思い頼んでみた。
すると、小皿に綺麗に切って折れ曲がり並んでいる白い細長い物がきた。
今では、普通にイカ刺しだと分かるが、当時はビックリした。
あれ以来、余程でない限りススキノでも「イカ刺し」は頼んでない!
嫁さんなんかは、逆にテンコ盛りに驚いてたけど。

色んな意味の、カルチャーショックが懐かしく思えてる。
未だに「なまり」は消えませんけど・・・・・

何か話それましたが、本当懐かしかった。
やはり田舎は、いいな~! 


スポンサーサイト



トラックバック

http://globalsys.blog113.fc2.com/tb.php/130-a2570f92

 | HOME | 

カレンダー

« | 2022-09 | »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Appendix

↑息子(当時6才)作

↑息子(当時6才)作

出身地  せたな町
      三本杉
現在地 札幌市東区
年  齢 S38年(1963)生
血液型 典型的なB型と
      言われる?
出没場所 札幌ドーム 
       厚別競技場
       他市内道内
趣 味 スポーツ観戦
     ゴルフ・卓球
     将棋・青汁
座右の銘 知行合一